さら見@ゲームブログ

BARRICADEZ ReVisited スイッチ版の分かりにくい操作や便利な操作方法

2021/10/20
未分類 1

switch版BARRICADEZのチュートリアルやヘルプだけでは分かりにくい便利な操作をサラッと紹介します。
ボタン同時押しが多いので覚えるのが面倒くさくて分かりにくいです。
Rスティック押し込みで操作を確認する事も出来ます。

自分の持ち物とチェスト間のアイテム移動

ZLで個別にアイテム移動

ZL+X、Yでチェストと自分の持ち物のアイテムの個別移動が出来ます。
ZL+Xで選択したアイテムを全部移動、ZL+Yで選択したアイテムを半分移動出来ます。

ZRで全てのアイテムを移動

ZR+ X、Yはアイテム全体の操作です。ZRとX同時押しでチェストから自分、逆に自分からチェストへ全てのアイテムを移動できます。ZLとZRを間違うとチェストにアイテム全部預けてしまい面倒くさい事になるので慣れるまで少し大変です。

アイテムソート

ZR+Yでアイテムソートです。アイテム欄を整列してくれます。

キャラクター操作で便利な事

カーソル移動を速くする

基本はRスティックでカーソル移動ですが、ZL+Lスティックでもカーソル移動可能です。
さらにZRを足すとカーソルの動きが速くなります。

チェストやかまどにカーソルを合わせてZL+Aを押すとインベントリを開かずにアイテムを回収できます。

トラップや壁の向きを変える

アイテム反転

トラップや壁を選択してBボタンを押すと反転させる事が出来ます。スパイクなどは向きを変えると天井にも付けられます。

L、Rでモード変更

画面左下 モード

L、Rで設置したアイテムを反転したり、レベルを上げたりするモードに変更出来ます。

アイテム回収

設置したトラップや壁を撤去して回収できるモードがかなり便利です。範囲選択できるので一度に複数回収出来ます。アイテムの耐久度が減っていると回収出来ないので修理して置きます。

おわり

スイッチでもサクサク操作を出来るように色々な操作を用意してくれたのかも知れませんが、それが仇となり操作がややこしい事になってます。

Comments 1

There are no comments yet.

いっちゃん

最近投稿が出来ていませんが、大丈夫ですか?

2021/11/02 (Tue) 17:28
さら見
Admin: さら見
さらっと見れるゲームブログを目指しています。
ゲームのプレイ感想や攻略を書いていますので読んで頂ければ嬉しいです。
ゲームの知識や面白いゲームの情報を誰かと共有出来たら楽しいかなと思って始めてみました。ツイッター始めましたので>>こちらからフォローよろしくお願いします!
未分類